クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

ヒヨドリの巣立ち雛

ヒヨドリの巣立ち雛
8月2日の20:00過ぎに、仕事帰りのだんなさんが家の近くにいた鳥のひなを持って帰ってきた。
寮に帰る途中の人たちがたくさん集まっていて、見てみると鳥のヒナがいたとのこと。ヒヨドリのようだ。

突然のことで私もびっくりして、どうしていいか分からなかったので、
鳥にとても詳しい知り合いの方に電話をしてみた。

ダンボールにヒナを入れ、暗く、暑くないところに一晩そっと置いておく。
翌日の夜明け前に拾った近くの木の上、猫やカラスに襲われないところにダンボールごと巣箱のように置いておくと、親鳥がくるはずだとのこと。
とにかく変に様子を伺ったりすると怯えて弱ってしまうからそっとしておくことと教わったので
すぐに暗いところへ移動させた。

しばらくは、箱の中でバタバタと暴れていたが、しばらくすると静かになってひと安心。
明日の朝まで元気でいてくれよ~と心配だった。

翌朝5:00に箱を持ってもといた場所へ向かう。
電線の上でヒヨドリが2羽、ピーヤと鳴いていた。あれが親鳥かもしれん。
箱を開けるとその瞬間、ヒナが鳴きながら親鳥の方へ飛んでいった。
親もすぐに気づき、ヒナのところへ行った。
どうもすぐそばに巣があるようだった。帰れなくなってしまったんだろう。

とにかくとてもほっとしました。



web拍手 by FC2

Comment

わ!!本物の鳥やんΣ( ̄ロ ̄lll)

絵じゃなくてびっくりした!!

みよよんへ

コメントありがとう☆
まさかこのブログに本物の鳥が出てくるなんてうちも思ってなかった!

おお〜〜!!

すごいな〜。
なかなか出来ないよ〜野生の鳥やし。
勉強になったわ。
( ´∀`)人(´∀` )命の恩人やね〜
「雛の恩返し」されるかも。w v-20

まいちゃんへ。

まいちゃんコメントありがとう☆

その後、元気にしてるといいな~。
巣立ちの時期にはまたこんなことがあるかもしれん。
あわてんでいいように勉強せねば。
非公開コメント

