クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

音もたてずに!!

昨日夜バスで帰ったせいで気分がすぐれなかったので、散歩がてらマイフィールドである近所の河川敷を歩いた。

夕方であまり鳥もいなくて、ヨシ原の前でぼーっとしていた。
すぐ近くで「チュビチュビ」とスズメ達の声がしているけど、姿は見えない。
どこにいるんやろ。と思っているとその瞬間、
小型のタカが音もなく飛んで来てスズメの声のする辺りに突っ込んだ!

スズメ達は気付いていたのだろうか。
私は全くもって気付かなかった。
どこから飛んで来たのかも分からなかった。
飛びこむ直前の姿だけ見えた。

私がスズメやったら間違いなく捕えられてたと思う。

じっと待ってたら、しばらくしてタカが飛んで行った。
ハイタカ?チョウゲンボウ?ちゃんと見えなかったーー

スズメを捕えたのか、結局分からなかった。

ほんとに目の前で起こったので、びっくりしてしまった。
一瞬の出来事。自然界は厳しい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
web拍手 by FC2

Comment

No title

野生の習性ってすごいと思いますね。

ノスリがモグラを捕えるのは姿を上空から見ているんじゃなくて、
モグラが地下でトンネルを掘っていて、そのとき地表のかすかな隆起を見逃さないんだそうで
す。

モグラにしてみれば、安全な地下室の天井からいきなり猛禽の爪が出てくるんですから、たまんないなぁ。

人間に餌附けされると、この野生の感覚が失われてしまうんですね。


記事とは関係ないですが、このFCブログに登録する時に「けんちゃん」では不可だったので
「キャプテンけんちゃん」にしましたが、HNが長すぎるので、これからは「けんちゃん」と呼び捨てにして下さい

No title

けんちゃんへ。

へー!!!ノスリすごすぎます!
獲物を見てるわけじゃないんですね。初めて知りました。
みんなそれぞれに得意な技を持ってるんですよね。かっこいいなぁ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。