クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2012.2.8 シギの記事

こないだの新聞に「干潟消えシギ半減」という記事が出てました。
私はシギをほとんど見たことがなく、干潟と言われてもピンとこないのですが、
干潟にはシギの主食バイオフィルムというものがあるらしい。
日本の干潟は埋め立てでかなり減っていて、シギの食べ物もなくなり、数が減っている。

干潟だけではなく自然全体についていえることだと思う。
人間の活動によって鳥たちの生息環境が悪化していく。
何とか上手くやっていけないものか。
きっとこのままじゃやばいです。

でもどうしたらいいのかはよくわからないです。 web拍手 by FC2

Comment

悲しいですね。

こんにちは。
「GreenColor」のsachi*と申します。

ユコさんのおっしゃるとおり、私も環境の悪い方の変化に心を痛めている一人です。
今年の冬は、何か環境に異変があったのか、毎年、家の庭を縄張りにしていたジョウビタキが全く姿を現しません。メジロもほとんど遊びに来てくれません。
とても寂しいです。
それが、人間のせいだったら嫌だなぁ、と思っています。

野鳥のイラスト、とっても温かくて素敵ですね。特に、背中がまあるいコゲラちゃんの絵がとくにお気に入りでした。
また来ますね。

No title

sachi*さんコメントありがとうございます。

うちの近所でもジョウビタキはかなり少なく、ツグミも全く見かけません。去年に比べて全然いないです。
何でなんでしょう。私もとても気になっています。

自然と人間のことは難しい問題ですが、鳥を守るにはどうしたらいいのかを考えていかなあかんなと思います。

絵がんばって描くのでまた見てください☆

コメントありがとう

コメントにあった名をクリックしても貴女のブログに飛んで来れなかったので、
ちょっとあせった。(FC2はなれてないもんで)

返コメは自分の所に書けばいいんですね。
鳥の絵が素晴らしいです。どの鳥もかわいい

干潟と環境の問題むつかしいですね、一人の人間じゃ何もできないとも言えないけど、
大勢あつまれば何とかなるという問題でもないし
「日本野鳥の会」はなにか運動しているはずですよね。
(私はまだ入会してません)

野鳥の絵を描いて公開するのも、野鳥を守る力になると思いますよ。


No title

キャプテンけんちゃんへ。

URL貼ってなかったからですね。すみません。

絵を描くことで、ちょっとでも鳥の役に立ちたいです。
あとは、現実を知ること!自然を見続けていけば何かわかるかもしれないです。

ちなみに私も野鳥の会には入ってません











非公開コメント

