クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【野鳥Gメン】密猟密売の実態


[広告 ] VPS


管理人ユウタです。
2013/03/18にフジテレビのスーパーニュースで放映された特集です。
同年2月に収録されたもので、私も平野氏の支援者として出ています。様々な動植物の絶滅が問題視される現代においても、野鳥の密猟・密売はこのように半ば公然と行われています。

今回だけで確認出来た野鳥の種類は、メジロ・オオルリ・ウグイス・ヤマガラは定番商品といった感じで、コマドリ・シジュウカラ・エナガ・コガラ・アオジ・ルリビタキ・キビタキもぽつぽつ。
ほかはミヤマホオジロ・イソヒヨドリ・トラツグミ・ミソサザイなどがいて、数などはもう数えてられないくらいでした。

野鳥の密猟は犯罪ですが、目立つ事ではないので、通報がなければ警察も動きません。
皆さんの情報が頼りです。

密猟現場を見ることはあまりないと思いますが、密売は普通の、町のペットショップでなかば堂々と行われています。
野鳥っぽい鳥が売られているけど、よく分からーんとか、いきなり通報はやだなーとか、微妙なケースもいろいろあると思いますが、お気軽にメールフォームなどからご相談ください。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

Comment

No title

ユウタさんこんばんは。

最後まで見ました。

とても悲しい気持ちになりました。

前回この番組の話を聞くまで、こんな実態があるなんて全然知らなかったです。

確かに密漁はいけない。販売もいけないです。

でも買う側が一番いけないのでは。

買う人がいなけければ売る人もいなくなる。

売れなければ密漁もなくなる。

鳥好きな人がこんな違法な飼育をしてはいけない。

悲しい実態ですね。

バーダーの皆さんで力合わせて呼びかけ合いましょう。

No title

ひしぽんさん、見て下さってありがとうございます。


確かに買う側もいけません。彼らは売ってる店がなくなれば、自ら密猟に出掛けるかもしれません。子供の頃は自分で捕獲していたので、その技術はあるのです。


昔はそれでも良かったと思います。今ベテランバーダーの50代以上のかたの中には、子供の頃は捕って飼っていたという人がけっこういます。

とにかく皆が声あげないと変わりませんね。

No title

ユウタさん、こんばんは。
警察のレベルの低さにはつくづくあきれますね。兵庫県警の連中なんて、ほんとどうしようもないヤツばっかですよ・・・。
野鳥に関心のない層(現代日本人の大半)にもっと知ってほしいですね。
この動画、当方のブログでも紹介していいですか?

No title

フェルト侍さん、こんばんは。
動画の紹介、もちろん大歓迎です!一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

よろしくお願いします。

No title

ユウタさん、了承ありがとうございました。
さきほど更新した記事に動画を貼ってみました。
ユウタさんのブログ記事も一部引用させていただいいています。
言葉足らずな点、また事実と違う点などありましたらお手数ですがお知らせください。
少しでも多くの人に協力してもらえたらと思います。

No title

フェルト侍さん、密猟問題の紹介ありがとうございました。

全く問題ありません。応援してくださって、とても心強く感じました。

No title

おはようございます、はじめまして。フェルト侍さんのブログを見て、ユウタさんのブログを知りました。
私は小笠原の母島に住んでいます。うちの島にしかいない鳥がたくさんいます。さすがに密猟する人はいませんし、環境省も頑張って鳥さんを助けているようです。でも島の鳥って、人を怖がるどころか、寄って来るのですよ。絶滅危惧種とか言われている鳥さんたち、平気でベランダでくつろいでいます。洗濯干しのハンガーは彼らのブランコになっています。
野鳥には餌も与えてはいけないのですが、勝手に庭のフルーツを食べていますよー。彼らもたくましいです。うちの猫は家猫で、家から出ることを知らない子なのですが、鳥たちは家の中まで入ってきてネコの毛を抜いて持って行って巣を作っているようです。うーん、メジロやメグロより弱い猫ってのも問題かな?
野鳥好きなおじさんおばさん、島に鳥を見に来るのは結構ですが、上ばかり見て、勝手に人の家の敷地や畑には入らないでほしいなあ。道路の真ん中に三脚を立てて写真を撮るのも危ないなあ。
ところで、日本酒って、おいしいのか、たまに鳥さんが盗み呑みして行くのですが、よっぱらわないのかな?トウガラシもかなりお気に入りのようです。
密猟問題とは関係ないですが、島の鳥はかなり人間に対して、リラックスしています。良いことなのかな?

No title

ルゥにゃんさん、ご訪問ありがとうございます。
鳥がリラックスしているとのこと、とても良い事だと思います。

そもそも、本土で鳥が人間を恐れるのは、後天的な理由があると思います。古代から狩猟や飼う為に捕獲されてきた歴史が、人間は怖いと言うDNAを作っているようです。
車のドアを閉める音で逃げるのは、恐ろしい鉄砲の音に似ているからでしょう。

割と近代まで人がいなかった島や、秘境などは、鳥が人懐こいと言いますが、恐らくそういうことだと思います。反面、そこを突かれると、アホウドリのようなことになりますので、そういうところほど、保護は必要とも思います。
イソヒヨが寄ってくるからってソーセージとかやってしまう人は、その辺の事情をふまえて、自分の行動を考えるべきですね。

しかし、日本酒やトウガラシも食べてしまうんですか!?
虫とかを食べるやつは人間と大分味覚がちがうんだろうなーとか思っていましたが、単に、鳥のほうが味覚の許容範囲が広いのかもしれませんね。

非公開コメント

