クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

売られる野鳥



管理人ユウタです。野鳥の密猟・違法販売について。

日本で野鳥を捕獲して飼ったり、それを販売することは、法律で禁じられていることはご存知だと思います。
しかし、法の目をかいくぐって、半ば堂々と、全国の小鳥屋やペットショップなどで販売されています。

飼われる野鳥の代表格はメジロですが、他にもヤマガラ、シジュウカラなどのカラ類全般、オオルリ、ウグイス、コマドリ、ミソサザイ、イソヒヨドリ、果てはトラツグミなど、行くとこへ行けば何でもアリです。

大量に扱う店ではフンの清掃さえされず、劣悪な環境で飼われています。
病気なのか、羽がほとんど抜けて正体がわからなくなっている野鳥もいました。買う人もいないでしょうし、あとはかごの中でひっそり死んでいくだけでしょう。本来は野に山に自由に飛びまわっているはずが、無念な事です。

写真のコマドリは四国産で5000円でした。

四国といえば石鎚山が有名だと思いますが、その辺りで捕ったのかな?いや、四国でコマドリは石鎚山にしかいないはず・・・他には、長野産の野鳥も多いです。いづれも探鳥地として有名な地ですね。各地にブローカー・密猟者がいて、彼らから小鳥店、ペットショップは仕入れます。

こうして、まだ自然が残っている所からも、一羽一羽と減っていくわけです。
町の商店街の小鳥店などで、メジロいますか?などと気軽に言えば隠したのを出してきます。もしくは、別室に案内されたりします。(さすがに、堂々と陳列されている店は少ないです)

売ってる店を知りましたら、メールフォームからご一報、待ってまーす。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

Comment

No title

酷い業者がいるもんですね〜。

買う方も買う方ですが…

もし見かけたら報告しますねd(^_^o)

といっても、あまりペットショップには行った事がないですが…(-_^)

No title

ひしぽん☆さん

鳥見の人って、私もそうですけど、まず好きこのんで小鳥屋には行かないですもんねー。

今回の業者が例外的に悪質というわけではなく、業界として野鳥を売るのは普通なんですよ。

犬猫中心のペットショップには置いていません。
「●●小鳥店」とか「▲▲鳥獣店」みたいなところはガチです。

何年か前までは店に置いてたんだけどねー、今はうるさくなってきたから。というところが8割以上で、まだダラダラやってる店もけっこう残っている、ということです。

ちなみに、密猟の道具はかすみ網以外は法に触れないので、普通に売ってます。欲しかったらこれ使って自分で捕ってみたら?とか言われる事も多いですよ。



もし野鳥を売ってる店を見たら、ご一報ください。
非公開コメントでもいいですし、メールフォームから連絡くだされば、私のメールに直接届きますので。もちろん、報告して下さった方の情報は極秘ですので心配なく。

No title

初めまして

神奈川在住のatekichiと申します。

このブログ記事を見させていただき、番組録画しました。

インコを飼っている私も同罪なのかもと悩み、鳥達の事を思うと心が苦しくなりそうでまだ見ていませんが、覚悟を決めてみたいと思います。

また、このような事が早く無くなるよう店に行った時はは気を付けて見てみます。

No title

atekichiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。


インコなどをペットとして飼うのは、罪ではありませんので心配ないですv-521
犬や猫を可愛がって飼うのと同じです。


私は野鳥を密猟する物や販売する小鳥店には怒っていますが、小鳥屋の存在自体は否定しません。昔からあるものだし、店の人も親しみの持てるオッチヤン、オバチャンな場合が多いです。


atekichiさんのブログ拝見しました。素敵な写真ですね。セキレイの水浴び、かわいいですね。

お互い野鳥好きとして、問題意識を共有できましたら幸いです。
非公開コメント

