クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

手のりヤマガラ!

ヤマガラ
ある山に手のりヤマガラがいると本に書いてあったので行ってみた。ピーナッツを食べるらしい。
近所を散策して見つけたひまわりの種を持ってきた。
鳥見しながら山を登って、ニーニ-と声はするものの紅葉狩りの人が多すぎるのか近くに寄ってくる気配はない。

あげられそうにないな。と山を降りるとヤマガラがいた。
私は双眼鏡で見ていて、ぱっとだんなさんの方を振り向いたらなんと、
手の上にヤマガラが乗っているではないか!!
聞くと、ヤマガラがやたら近寄ってきてこっちを見ていたらしい。
それでひまわりの種を手に乗せたら
10秒ほどで来たらしい。くわえて飛んでいったという。
私にも種をくれー!!!
途中でひまわり落としたからあの一粒しかない。
なんで落とすんっ!?

仕方ないので落ちていたどんぐりの皮をはいで手に乗せてみる。
私の手にもヤマガラが来た!
間近で見るヤマガラは双眼鏡で見るのとなんか違っていた。なにもかもがリアルに見える。けものって感じだ。
足はすごく鋭い。毛もよく見える。かわいい。

どんぐりは好きじゃないようで、くわえずに落とす者もいた。
横におっちゃんが立っていて、よく見るとピーナッツをあげている。
ピーナッツしか食べないらしい。私はおっちゃんからピーナッツをもらい手に乗せた。
しばらくするとヤマガラが来るわ来るわ!
近くにシジュウカラもいたけど来るのはヤマガラだけ。

ヤマガラは昔おみくじを持ってくる芸をしていたらしいし、本当に人に慣れやすい鳥なんやなと思う。
生まれて初めて野鳥が手に乗った記念すべき日になりました。


絵は、私の手からピーナッツをもらうヤマガラです。





テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。