クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

シギ☆必勝法10

ハマシギ サルハマシギ
くちばしがやや下に曲がっています。
夏羽だと分かりやすいのだが。
絵は幼鳥です。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法9

ミユビシギ ウズラシギ
ミユビシギは色が特徴的で分かりやすいです。
ウズラシギは頭の赤茶色がポイントになりそうです。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法8

オバシギ コオバシギ
コオバシギはオバシギに混じっていることが多い。
コオバシギの腰は白くない。すんぐりしている。


昨日は鳥見に行きました。
シギチが少しずつ増えてきました☆
メダイチドリ・シロチドリ・コチドリ・ケリ
クサシギ・キアシシギ・イソシギ・セイタカシギ・オバシギ?・ハマシギ・ダイシャクシギ
が見られました。楽しかったです♪

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法7

エリマキシギ アカエリヒレアシシギ
エリマキシギはムクドリ大~、
時期や性別によって姿はずいぶんと違い個体変異が多いらしい・・・
でも、なんとなく、なんとなくですが写真で見る限り
顔(目)が特徴的な感じがします!!!

アカエリヒレアシシギはムクドリ以下です。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法6

シギ
たぶん間違えないであろうと思われる比較的分かりやすいシギたちをまとめて。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法5

クサシギ タカブシギ
両者とも飛んだとき腰が白い。
おしりをふりふりしている。

クサシギはイソシギに似ている。でもイソシギは腰は白くない。白い翼帯がある。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法4

アカアシシギ ツルシギ
足が赤いのはこの2種です。
ツルシギは春に多いみたいです。夏羽は黒い姿。
アカアシシギはツルシギより小さい。
飛んだら分かりやすそうです。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法3

コアオアシシギ アオアシシギ
コアオアシシギとアオアシシギ。
似ているけど大きさがだいぶ違うので分かるかな?

シギは似てるのが多い上に夏羽、冬羽、幼鳥とかいろいろあってほんまにややこしい
本見ながらくらくらします

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シギ☆必勝法2

オグロシギ オオソリハシシギ
絵は幼鳥の色で描きました。
大きさはハト大くらい。
バーコード模様があるかないかで識別できそうです。
飛んだときの色がだいぶ違うので分かりやすいと思われます。
           *
他にもこんな分かりやすい識別ポイントがあるよ。
という方はぜひ教えてください☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シリーズ シギ☆必勝法

ダイシャクシギ・ホウロクシギ
シギがやってくる前に予習をしておこうという企画。
覚えやすそうな大型シギから始めます。

補足
ダイシャクシギは翼の裏側も白いですが、ホウロクシギは茶色です。
両者ともカラス大。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

イソシギ

イソシギ
私にとってわりと身近だったイソシギを今まで描かずにいたのはやはり地味だからか。
                  * 
8月になると干潟にシギチがやって来る!
去年はなにがなんだか分からない、みたいな感じで終わってしまったので
今年はもっと種類も分かるようになりたい!!
がんばるぞ。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

きつつき組の刺繍

キツツキの刺繍
今までよりちょっとリアルな感じです。
大きさの比率も考えて作りました。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

コアジサシ観察。

コアジサシ 親子
コアジサシ こども
コアジサシ 幼鳥
ヒナもいるし、子どももいるし、もう飛べる子どももいます。
近くで見られてうれしかったです!

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

小鯵刺

コアジサシ
久しぶりに水辺で鳥見をしてきました。
コアジサシが子育て中でした!ヒナが小さな小さな雑草の下にかくれていました。
とても危険な感じでしたが車は入れない雰囲気だったので大丈夫と思います。
近寄ってきたトビを皆で追い払っていました。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
