クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

カワセミホバリング

カワセミ
スーパーに買い物に行く途中でも鳥見をしながら自転車に乗っているので
よそ見ばかりしていて危ないです。
こないだ久々にカワセミが姿を見せてくれました。
ときめきます☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

アカゲラ

アカガラ
近所を自転車でうろうろしていたらアカゲラがいました!!
アカゲラは森のヤンキーです。初めて見たときにそう思いました。
とにかくあのはっきりとした赤は強烈です。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ハシブトガラス

ハシブトガラス
カラスは黒だとずっと思い込んでいて、鳥を好きになってからまじまじと見てみたら
羽が青光りしていることに気づいた。

電柱の上に巣を作ってひなももう巣立ちそうになったときに
誰が通報したのか、トラックが来てクレーンに乗った人がひなも巣も撤去して行ったことがあった。
親鳥は飛び回って鳴いていて、そのうちトラックが行ってしまってしばらくしたらおとなしくなった。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

モズ

モズ
少し前に初めてモズがはやにえをしている現場を目撃しました。ほんまにやるんですね。
いつもしっぽをクルクル。他の鳥の鳴きまねもうまい。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

カモたち

カモたち
前回の続きです。女の子バージョン。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

カモたち。

カモ
冬も終わりですね。完全に春がきた。
というわけで
この冬私が出会ったカモたちのおさらいです。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ハクセキレイ

ハクセキレイ
車がばんばん走るような大きな道路でも平気で歩いている姿をよく見かけます。
本当にたくましいというか、都会に適応している。
国道沿いのマクドの前の街路樹を、ねぐらにしているのを見つけたときはびっくりしました。
こんなとこで寝られるのかなぁって。うるさくても、敵が少ない方がいいということなんですね。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

売られる野鳥



管理人ユウタです。野鳥の密猟・違法販売について。

日本で野鳥を捕獲して飼ったり、それを販売することは、法律で禁じられていることはご存知だと思います。
しかし、法の目をかいくぐって、半ば堂々と、全国の小鳥屋やペットショップなどで販売されています。

飼われる野鳥の代表格はメジロですが、他にもヤマガラ、シジュウカラなどのカラ類全般、オオルリ、ウグイス、コマドリ、ミソサザイ、イソヒヨドリ、果てはトラツグミなど、行くとこへ行けば何でもアリです。

大量に扱う店ではフンの清掃さえされず、劣悪な環境で飼われています。
病気なのか、羽がほとんど抜けて正体がわからなくなっている野鳥もいました。買う人もいないでしょうし、あとはかごの中でひっそり死んでいくだけでしょう。本来は野に山に自由に飛びまわっているはずが、無念な事です。

写真のコマドリは四国産で5000円でした。

四国といえば石鎚山が有名だと思いますが、その辺りで捕ったのかな?いや、四国でコマドリは石鎚山にしかいないはず・・・他には、長野産の野鳥も多いです。いづれも探鳥地として有名な地ですね。各地にブローカー・密猟者がいて、彼らから小鳥店、ペットショップは仕入れます。

こうして、まだ自然が残っている所からも、一羽一羽と減っていくわけです。
町の商店街の小鳥店などで、メジロいますか?などと気軽に言えば隠したのを出してきます。もしくは、別室に案内されたりします。(さすがに、堂々と陳列されている店は少ないです)

売ってる店を知りましたら、メールフォームからご一報、待ってまーす。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シジュウカラ

シジュウカラ
黒の油性マジックとペンと修正ペンでシジュウカラ!

そういえば今日、わが町にツバメがやって来ました!!
こないだ渡って行ったような感じやのに・・。時が経つのが早い。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

オオバン

オオバン
少し近づくと、そそくさと逃げていく。
なんとなく忍者っぽい。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

写真はじめました④

ヤマガラ
メジロ
キンクロハジロ
鳥の写真を撮ってると、夢中になり何もかも忘れ、あっという間に時間が経ちます。
なかでも鳥&花はかなり心ときめきます。なので最近はメジロと梅を撮るのが特に楽しいです。
鳥&花は、人々が昔からめっちゃええやんと思ってきた組み合わせ。
私もそう思う。今日そう思った。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

スズメ

スズメ
すずめちゃんです。
くちばしが黒いので大人です。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

カワラヒワ

カワラヒワ
きりりころろとカワラヒワの声が家にいてもよく聞こえてきます。

バードウォッチングを始めて間もない頃家の近くでこの鳥を見つけて、
わーー緑の鳥がいる!!と感激したことを思い出す。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

コゲラ

コゲラ
キツツキは写真に撮るのが難しいです。
ちょこちょこ動くし木の裏に隠れるし。

あたたかくなってうれしいけど花粉症です・・。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

写真はじめました②

ヒヨドリ
ヒヨドリ

まだ幼いヒヨドリ兄弟(?)です。ずっと2羽一緒。
枯葉の中から緑の葉っぱのようなものを見つけては食べています。
1回くわえて、もう一度くわえ直してから食べます。
連写すると、そんな一瞬まで写るから楽しいです。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ホシハジロ

ホシハジロ
ホシハジロ。キンクロハジロと並んで顔が怖いカモです。
ホシハジロの方が体つきがむきっとしている感じで
よりいかつい印象ですが、かわいく描きました。

最近ようやく春めいてきました。ウグイスの声も聞かれます。
ちょっとうきうきします♪

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
