クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

ライチョウ

今日NHKのニュースで、ライチョウが減っているから人工飼育することになった。
というのを見た。
この手のニュースを聞くととても腹が立つ。
数が減ってからそんなことしても意味ないし、本当にやるべきことは、今鳥が住んでいる場所を
良くしていく・保護していくことだと思うから。
私はライチョウを見たことがないけど、立山では観光客のマナーが悪くてライチョウが崖から落ちたりするという話も聞いたことがあって、人工飼育よりまずそこやろ!!と思ったりもする。
天敵のキツネの進入防止とか言ってるけど、一番の原因はやっぱり人間やと思う。
開発して、観光地にして、ゴミが増えて、環境が悪化したら、ライチョウが減っても仕方ない・・。
もとの自然に戻してあげることが大事やと思う。



web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑦

鳥たち図鑑⑦
もう少し涼しくなったら近所の田んぼにも鳥見に行きたいぞ。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ダイシャクシギ

ダイシャクシギ
ダイシャクシギは腰の部分が白いので分かります。

遠くにいるのでなかなか見れないですが、
エサを採ってるとこを見てみたいです!くちばしをうまく使うところ!

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ウミネコ

ウミネコ
夏でもいるカモメはほぼウミネコらしいです。けっこう人相が悪いです。
でもこないだ見たときは、2羽ユリカモメが混じっていました。

海で泳いだときに頭上近くをウミネコが飛んで、意外と大きくてつつかれそうで怖かった!
トビはもっと怖かった!

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

シロチドリ

シロチドリ
シロチドリの特徴は、首のリングがとぎれていること!
そして、名前のとおり他のチドリたちに比べて白っぽい印象を受ける。
群れでいて、その中にトウネンとかがまぎれていたりする。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

キアシシギ

キアシシギ
キアシシギです!特徴はおなからへんに線があること!
とても識別しやすい!
幼鳥には線がないです。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑥

鳥たち図鑑⑥
最近鳥のことばかり考えているのか、鳥がよく夢に出てきます・・・。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑤

鳥たち図鑑⑤
今日は用事のついでに汐川干潟に行ってみました。
一色よりは鳥が少なかったです。
トウネンの群れの中にキリアイ(多分!)が一羽混じってました。
そういうのを見分けていくのが楽しい☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑④

鳥たち図鑑④
今日で四回目の一色での鳥見でしたが、行くたびに違う鳥に出会えます。
本当に衝撃的なとこです!!
ダイシャクシギ、オバシギ、ハジロコチドリ、オオメダイチドリなどに会えました!



テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑③

鳥たち図鑑③
とりあえず明日も一色に行ってみます。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑②

鳥たち図鑑②
今日は一色海岸で少しゴミ拾いをしました。
ペットボトルとかいろいろ拾いました。
これからも継続していきたいと思う・・・!

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ソリハシシギ

ソリハシシギ
ソリハシシギの印象。
くちばしが長くて反っている、足が短い、ずんぐりしている。
他のシギチに混じっていても、なんとなくまぬけな感じがして大好きです!かわいい!

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑①

鳥たち図鑑①
少し前に描いた絵です。
鳥の図鑑を見ながら、1ページずつ順番に描きました。
大変でした★

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ダイゼン

ダイゼン
一色にはいろいろなシギチがいる。
彼らの種類を見分けるのはかなり大変。
双眼鏡だけでは厳しい。スコープが要るなぁといつも思います。
皆、色や姿がそっくりやし、夏羽や冬羽や幼鳥の色があったりする。
バードウォッチングの中でもかなりマニアックな世界な気がする・・・。
しかし私は!できる限りがんばって識別していきたい!
とにかくよく見ていたら、顔の雰囲気とかでも分かるようになるだろう!!
燃えます☆

絵は、確実に分かるものを描いていきます。
ダイゼンは10羽くらいいました。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
