クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

イワツバメ

イワツバメ
先日、枚方の河川敷で鳥見してたらツバメが飛んでいた!!
腰が白く、尾が短かかったのでイワツバメだと思われます。

ツバメの飛来は、毎年の楽しみです。
去年よりは早く発見できました。

みなさんの町にはもう来たでしょうか。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

キジ

キジ
最近キジの鳴き声がよく聞こえてきます。
まだまだ寒い日もありますが、もう春やなぁと感じます。

初めてキジを発見したときは、びっくりしました。興奮状態でした。
「ももたろう」の中にしかいないと思っていたので。

意外と身近にいるキジ。

日本の国鳥ということで、和風に仕上げてみました。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

キンクロハジロ

キンクロハジロ
図鑑で初めてこの鳥を見たとき、人相わる~って思っていた。衝撃的な外見。
でも実物は小さくて、おふろに浮かべたくなるような、おもちゃみたいにかわいい鳥だった!

髪の毛が長いのでぼんぼりをつけてしまいました☆

           *  

最近川のいろんな場所で、工事してるのを見かけます。河川工事。
ああいうのって無意味な工事ばかりの気がします。
草のところをコンクリートにしたり。中州をなくしたり。
鳥のすみかはどんどん奪われていくいっぽうです。


そんなことを思いながら、鳥見してたら花粉がすごくって大変でした。
集中できひんっ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

アオバト

アオバト
発見しました♪うれしい。
木の枝にとまってのんびりした様子でした。
今までハトをかわいいと思ったことはあまりなかったが
アオバトはかわいかったです。

青いからかわいいということか。ハトはハトだ。

またあいたいなぁ~☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ユリカモメ

ユリカモメ
冬に海に行くことはほとんどないのでカモメ類はあんまり見たことないですが、
ユリカモメはわりと身近です。

漁港でカモメを見てみたい!!
次の冬こそ行きます。ワシカモメとかシロカモメとかみつけたいなー♪

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

オオジュリン

オオジュリン
この冬に初めて出会いました。ヨシがはえている空地みたいなところで。
茎から茎へすばやく移動して、くちばしでガリガリっとして何か食べている。
そこにはウグイスやアオジもいました。

ああいう何気ない空地みたいなところが鳥にとっては大事な場所なのです☆

地味だけどかわいいオオジュリン♪

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

イカルチドリ

イカルチドリ
川の石ころの島みたいなところにいる。
ぱっと見は石と同化している。
よーく見てみると、イカルチドリがいる!
そんな雰囲気が出てるかな。

1羽だけかと思ったら4羽くらいいたりします。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ヒヨドリ

ヒヨドリ
ちょっと違うタッチで描いてみました。
卑しい鳥と書いてヒヨドリ。何でも食べるからか?
キャベツの葉っぱも食べに来ていた。
ちょっとずつちぎって食べる。くちばしの使い方がすごく上手で感心する。

ヒヨドリは私が鳥好きになるきっかけになった鳥です☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

アオジ

アオジ
冬になるとマイフィールドの河川敷の枯れた草の中とかから「チっ」という声がして、
じーっと待ってると出てきてくれる、かわいい黄色の小鳥。最近よく出会ってます。

絵も50枚突破です。
とりあえず100枚めざして夜な夜な描き続けます☆
とにかく手を動かさないとね。




テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
