クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

ヒバリ

ヒバリ
最近はよく大きな声で元気にさえずっている声が聞かれます☆
もう春です!
普段は「ビュル」と鳴きます。巨椋池では田んぼにいつもいます。
保護色でまったく気付かないですが、飛ぶときに「ビュル」と言うのでわかります。
「ビュル」という声がおもしろいので、ヒバリたちのことを「ビュルビュル隊」と名付けてしまいました。



テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

カワアイサ

カワアイサ
ちょくちょく見かけます。
オスもメスもカラーがおしゃれでかわいいので、こんな仕上がりになりました。
メスの髪型ははげしくて、ヤンキーみたいです。

とにかく鳥の色というのは興味深いです。みんなかなりポップに仕上がっているので
誰がデザインしたん?って思ってしまいます。
それぞれの鳥が、進化しながらそれぞれの色を勝ち取ったんやろうなー。
その鳥に必要な色なんやろうな。

カモを見てると特に思います。すごいです。カモたち。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ツグミ

ツグミ
鉛筆と色鉛筆で簡潔に描いてみました。

今季マイフィールドではまったく見かけないですが、こないだ枚方の河川敷を歩いたらまあまあいました。
とてもうれしかった。

ツグミといえば以前はかすみ網でたくさん密猟されていた鳥です。
そのことを知るまでは、どこにでもいる平凡な冬鳥やって思ってました。

クイクイっていう声がかわいいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

イカル

イカル
植物園にいました。
イカルといえば「ヒーホーヒー♪」というさえずり!
みんな良い声を出しますが、私が今まで聞いたなかで一番好きなのがイカルの声。
なんともいえない、たまらんいい声です。

黒い顔面マスクと太いくちばしがまたかわいい。
色もはっきりしているのでいろがみを使いました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

音もたてずに!!

昨日夜バスで帰ったせいで気分がすぐれなかったので、散歩がてらマイフィールドである近所の河川敷を歩いた。

夕方であまり鳥もいなくて、ヨシ原の前でぼーっとしていた。
すぐ近くで「チュビチュビ」とスズメ達の声がしているけど、姿は見えない。
どこにいるんやろ。と思っているとその瞬間、
小型のタカが音もなく飛んで来てスズメの声のする辺りに突っ込んだ!

スズメ達は気付いていたのだろうか。
私は全くもって気付かなかった。
どこから飛んで来たのかも分からなかった。
飛びこむ直前の姿だけ見えた。

私がスズメやったら間違いなく捕えられてたと思う。

じっと待ってたら、しばらくしてタカが飛んで行った。
ハイタカ?チョウゲンボウ?ちゃんと見えなかったーー

スズメを捕えたのか、結局分からなかった。

ほんとに目の前で起こったので、びっくりしてしまった。
一瞬の出来事。自然界は厳しい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
web拍手 by FC2

スズメ

スズメ
スズメをおおまかに描いてみた。ほっぺの黒が遠くからでもよく目立ちます。

スズメを見かけても、すずめや。と思うだけでちゃんと双眼鏡で見なかったりするけど、
もしかしたらニュウナイスズメが混じっているかもしれん!ので、ちゃんと見ていこうと思います。


昨日ディズニーランドに行きました。
ポップコーンのくずやらがいろんな所に落ちていて、それをスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カルガモが食べまくっていました。池にはマガモもいて、年々増えてるらしいです。
上空をチョウゲンボウが飛んでました。ディズニーに行っても鳥ばっかり気になる私です・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ルリビタキ

ルリビタキ
またまたいろがみを使ってみました。

植物園に小鳥を見に行ったのですが、やっぱり去年より冬の鳥が少ない。
ツグミ、ジョウビタキ、シロハラ、ルリビタキあたりはもっとたくさんいたのになぁ。
去年と何が変わったのかな。さみしいなぁ。

そういえば、近所の河川敷ではウグイスがちょっとだけさえずり始めました。
やはり良い☆ウグイスボイス!うれしい気分になります。
もう春やなぁ~ まだ寒いけど!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

2012.2.8 シギの記事

こないだの新聞に「干潟消えシギ半減」という記事が出てました。
私はシギをほとんど見たことがなく、干潟と言われてもピンとこないのですが、
干潟にはシギの主食バイオフィルムというものがあるらしい。
日本の干潟は埋め立てでかなり減っていて、シギの食べ物もなくなり、数が減っている。

干潟だけではなく自然全体についていえることだと思う。
人間の活動によって鳥たちの生息環境が悪化していく。
何とか上手くやっていけないものか。
きっとこのままじゃやばいです。

でもどうしたらいいのかはよくわからないです。 web拍手 by FC2

メジロ

メジロ
難しそう。と思って敬遠してきたメジロにいろがみで挑戦してみた。苦労した!
いつ見てもきれいな色で、目はよく見ると怖い。でもかわいい。次は手で描いてみようと思う。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ハイタカ


巨椋池で出会える。わらの上に停まってくれた。ハト大くらいの大きさ。
覚えるために描いた。巨椋池の猛禽ようやくだいたい識別できるようになってきたー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

コゲラ


カラ類達に混じっていることが多い。もっとも身近なキツツキだ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ウグイス

ウグイス
地味な姿ですが声はやっぱりよいです。
冬はジッジッ!ってよく鳴いてます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

ホオジロガモ


♀が一羽で近所の川にいた。マイフィールドもこまめにチェックしなければ・・!
なんかマヌケな顔です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

コハクチョウ


湖北に行きました。5時半頃田んぼから続々と帰ってくるコハクチョウの姿がとにかく美しかった。
この絵はほぼ切り絵。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

アメリカヒドリ


賀茂川にいるとの情報をゲットしたので探しに行った。ちゃんと見つけられた!
ヒドリガモに混じってたのでそんな絵を描いてみた。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
