クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

北海道に来たのです

カササギノゴマ
コヨシキリノビタキ
ノビタキ
今年の冬に北海道に引っ越してきました。
家の前は林になっていて、冬の間はカラ類やキツツキ類などいろんな鳥が窓から見られました。
家に居ながらにして鳥見できるなんてすごい・・!と思います。
こっちの人は庭にえさ台を置いている家も多く、鳥がとても身近な存在みたいです。
このカササギも家の中から撮りました。初めて見ました。カササギ。きれいでした。

春は河川敷?っぽい場所でノゴマやノビタキ、コヨシキリとかが普通に見られます。
北海道って感じです。

鳥のために遠くまで行かなくても、
自分の住んでる町の中だけで十分楽しめるのです。
web拍手 by FC2

コアジサシ観察。

コアジサシ 親子
コアジサシ こども
コアジサシ 幼鳥
ヒナもいるし、子どももいるし、もう飛べる子どももいます。
近くで見られてうれしかったです!

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

初めての信州戸隠

クロツグミ
キビタキ
ゴジュウカラ
憧れの戸隠森林植物園に鳥見旅行に行ってきました。
とてもとても美しい森です。

朝のうちは歩き回って鳥を探しました。初めてクロツグミに会えました!!
アカショウビンの声が聞けました!!!

歩き疲れたので昼からは適当な場所でじっと座って鳥がやってくるのを待ちました。
すると、近くの木にゴジュウカラの巣があることがわかったり、奥の方でノスリが現れたり
サンショウクイがにぎやかな声で木に止まって去って行ったりしました。

いつもつい鳥を探し回ってしまうのですが、鳥が近づいてくれるのを待つのもとても楽しかったです。

また行きたいです☆

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

カケスの羽根

カケスの羽根2
カケスの羽根
前回カケスの羽根が欲しいと書いた翌日、森で拾いました。
なんという偶然!
一番きれいなとこの羽根です。

たくさんの羽根が落ちていたから猛禽に襲われたのかな。

カケスさん。羽根いただきました。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

久しぶりの写真です。

ジョウビタキ
オオルリ
シジュウカラ

一ヶ月ほど前に撮ったジョウビタキ。
森で出会ったオオルリ。
こんなところに巣を作るようです!シジュウカラ。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

写真はじめました④

ヤマガラ
メジロ
キンクロハジロ
鳥の写真を撮ってると、夢中になり何もかも忘れ、あっという間に時間が経ちます。
なかでも鳥&花はかなり心ときめきます。なので最近はメジロと梅を撮るのが特に楽しいです。
鳥&花は、人々が昔からめっちゃええやんと思ってきた組み合わせ。
私もそう思う。今日そう思った。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

写真はじめました②

ヒヨドリ
ヒヨドリ

まだ幼いヒヨドリ兄弟(?)です。ずっと2羽一緒。
枯葉の中から緑の葉っぱのようなものを見つけては食べています。
1回くわえて、もう一度くわえ直してから食べます。
連写すると、そんな一瞬まで写るから楽しいです。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

写真はじめました。

コガモ
メジロ
セグロセキレイ
バードウォッチングをはじめて3年?ほどになります。
今まで写真を撮りたいと思ったことはなく、双眼鏡のみで鳥見をしてきましたが、
そんな私もついに!写真を撮ってみようという気になったのです。

私はかなりの機械音痴なためにカメラを敬遠していました。
しかし、皆さんのブログ等で野鳥の写真を見て、自分も撮ってみたいと感じるようになりました。
なので、今日カメラデビューしたので写真を載せます。

ピントの合ってない写真が半分くらいありました。
まずはそこから練習しようと思います。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
