クリックすると一覧を表示します
イラストのスライドショーです
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 野鳥ランキング

カウンター
管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

恵庭岳 登頂☆


恵庭岳

恵庭岳

北海道で記念すべき初登山。恵庭岳です。
頂上からの写真です。岩をロープで上がったりできてめちゃおもしろかったです。
上からみた景色はサイコーでした。北海道に来て良かったと思える瞬間やった。
オコタンペ湖と支笏湖。それはそれは美しかった。

web拍手 by FC2

梅干し

梅干し
人生初!梅干しを作った!!
半年後に食べる予定。 web拍手 by FC2

傷ついたウミネコ

ウミネコ


管理人ユウタです
一ヶ月くらい前、シギチで賑やかだった一色干潟で、釣り糸が絡まったウミネコを保護しました。

夕暮れどき、そろそろ帰ろうかという頃、

ユコが「ちょっと来て」
というので、珍鳥でもいるのかと思ったのですが、指差す先にはウミネコが。
どうしたん?聞くと、様子がおかしいという。確かに、『何か』おかしい。
落ち着きがないし、近づいてもぜんぜん逃げないし。

双眼鏡でよく見ると、クチバシに釣り糸のテグスが絡まっていた。



ウミネコ

海では、こういう事がしばしばある事は知っていたが、実際遭遇したのは初めて。
落ち着きなく見えたのは、クチバシに絡まった透明のテグスを必死で取ろうとしてもがいていたのだった。
クチバシが開かない=エサが食えない=死

どうしたら助けられるのか、分からなかったので、地元のベテランバーダーSさんに電話をかけた。
幸い電話はすぐつながって、状況をざっと説明すると、「簡単に捕まえられるくらいに弱っていたら保護して、そうでないなら深追いすると却って体力を消耗させてまずい。もし捕まえられたらまた連絡して」とのこと。知り合いの獣医さんにも連絡しておいてくれるという。なんて頼もしい!

車にコンテナを積んでいたので、それをニワトリのカゴみたいに上からかぶせた。飛べなくなっていたので、簡単だった。
もう一度Sさんに連絡すると、すぐに駆けつけて下さって、鳥を診てくれた。
すぐにその場で釣り糸を取る作業が始まった。僕はウミネコを鳩のように脇からワシッというかんじで押さえ、Sさんが糸をハサミで切る。
ひとまずクチバシの糸を取って、口の中を見た。糸が中まで入っていれば、針を飲み込んで内臓にささっているケースが多いらしい・・・

「口の中は大丈夫だね」
よかった。とりあえず。続いて、羽に絡まっていた糸も取った。どこにどう絡まっているのか、分かりにくい。夕暮れどきというのもあったが、テグスというのは本当に見えにくい。これでは鳥が気づかないで絡まるのも無理はない。

はたして飛べるか?
手をはなして軽く空にほおってやると、少しだけふわりと飛びながら横に移動し、堤防のコンクリの上に、しっかり両足で着地した。
弱りすぎていると、このときコテッとこけたりするそうなので、安心した。
向かい風(海)の方向に向かって、立っている。これは、飛ぶ気がある証拠なのだそう。

間もなく、海に向かって彼は飛んでいった。良かったね。
そしてSさん、ありがとうございました。

しかし、嫌な思いは残り、気分は晴れなかった。
今回はたまたま見つかったから良かったものの、おそらく、人目のつかない所では、沢山の野鳥や野生動物が、このように人が無責任に放置したゴミで命を落としているに違いない。
釣り針つきのテグスはそのゴミの中でも、最も危険度の高いものの一つだと思う。

釣り人を敵視しているわけではない。しかしゴミ拾いなんかもしていて気づくのだが、ここ一色干潟では、釣り人によるゴミの放置があまりに多い。が、バードウォッチャーの中にもそういう輩はいるらしいので、趣味の問題ではなく、人の問題だと思っている。

でも、一つだけ、何とか趣味の違う人に頭を下げてお願いするとしたら、釣り針とテグスだけは持ち帰って下さい。それだけで、無駄に苦しんで死なずに済む者がいるんです。
根がかりで切れちゃったとかは故意でなく、ほんとにしゃあないのかも知れませんが、持ち帰れるものは持ち帰って下さい。すみませんが、ご協力いただけませんか。


そういえばあのウミネコ元気かなあと、ふと思い出したので書いてみました。

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

ライチョウ

今日NHKのニュースで、ライチョウが減っているから人工飼育することになった。
というのを見た。
この手のニュースを聞くととても腹が立つ。
数が減ってからそんなことしても意味ないし、本当にやるべきことは、今鳥が住んでいる場所を
良くしていく・保護していくことだと思うから。
私はライチョウを見たことがないけど、立山では観光客のマナーが悪くてライチョウが崖から落ちたりするという話も聞いたことがあって、人工飼育よりまずそこやろ!!と思ったりもする。
天敵のキツネの進入防止とか言ってるけど、一番の原因はやっぱり人間やと思う。
開発して、観光地にして、ゴミが増えて、環境が悪化したら、ライチョウが減っても仕方ない・・。
もとの自然に戻してあげることが大事やと思う。



web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑦

鳥たち図鑑⑦
もう少し涼しくなったら近所の田んぼにも鳥見に行きたいぞ。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑥

鳥たち図鑑⑥
最近鳥のことばかり考えているのか、鳥がよく夢に出てきます・・・。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑⑤

鳥たち図鑑⑤
今日は用事のついでに汐川干潟に行ってみました。
一色よりは鳥が少なかったです。
トウネンの群れの中にキリアイ(多分!)が一羽混じってました。
そういうのを見分けていくのが楽しい☆

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑④

鳥たち図鑑④
今日で四回目の一色での鳥見でしたが、行くたびに違う鳥に出会えます。
本当に衝撃的なとこです!!
ダイシャクシギ、オバシギ、ハジロコチドリ、オオメダイチドリなどに会えました!



テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2

鳥たち図鑑③

鳥たち図鑑③
とりあえず明日も一色に行ってみます。

テーマ:野鳥イラスト
ジャンル:写真

web拍手 by FC2
